パン君がすみパン家へきた日①

 

パン君が我が家へきて3年経ちました🎊

 

今回はパン君が我が家へ来た時のお話を。

 

 

パン君との出会い

 

3年前、H27年6月7日にパン君は我が家へ来ました。

 

初めて姿を見たのは”ペットのおうち”という里親サイトでした。

 

f:id:aims2koz:20180613214033j:plain

 

里親募集のサイトに掲載されていたパン君(1歳)の写真です。

 

今より少し小さくてほっそりしてます♡

 

 

当時のすみパン家は一戸建てに引っ越し、

 

友達から譲ってもらった黒猫1匹と夫婦で過ごしていたのですが

 

共働きで昼間は猫一匹のお留守番で寂しいだろうと

 

兄弟を迎えることにしました。

 

 

 

その時里親募集サイトで見つけたのがパン君。

 

ハチワレ、鼻と顎に黒いトレードマーク、白い靴下。

 

写真を一目見て夫婦でこの子が気に入りました♡

 

 

 

早速保護している方に問い合わせをしたところ、

 

保護している福岡県に一度見に来てくださいとのことでした。

 

 

 

パン君へ会うため熊本から福岡へ

 

熊本から福岡の保護されているお宅まで3時間かけて会いにいきました💦

 

 保護主さんのお宅は猫屋敷で、20匹ほど飼ってらっしゃいました。



部屋に案内されて初めて会ったパン君。



炬燵の中、3匹の猫に守られるように囲まれていました(笑)

 

 

f:id:aims2koz:20180613214058j:plain

 

 

 

よく見えるようにケージに入れようと頑張ったらしいのですが

 

当時からビビりだったパン君、どうしても捕まえられなかったらしいですw

 

でもこんな猫いっぱいに囲まれた可愛い姿が見れて満足して

 

その日はこの写真の姿だけみて帰りました(笑)

 

 

f:id:aims2koz:20180613214036j:plain

 

赤ちゃん時代のパン君、保護主さんから写真頂きました♡

 

他の兄弟は子猫の時に里親見つけてもらわれていったそうです♪

 

f:id:aims2koz:20180613214145j:plain

 

 

保護主さんから

 

20匹以上と過ごしているのでなかなか構ってあげる時間も少なく

 

とにかく臆病な性格なので懐くまでに時間がかかると思う、

 

ミルクの時から育てている保護主さんに対しても

 

たまに足元に来て甘えるくらい。

 

 

それでも大丈夫かと、とても念を押された記憶があります。

 

問い合わせは何件かあったらしいのですが、

 

1歳超えるまで縁が繋がらなかったそうです。

 

 

f:id:aims2koz:20180613214140j:plain

 

それでも私たちなら時間がかかっても大丈夫だし、

 

何よりどうしてもこの子のことが諦められず

 

まずトライアルを受けることにしました。

 

普通のトライアルは1週間ほどなのですが

 

パン君なので念には念をいれて2週間でお願いしました♪

 

 パン君、トライアル開始

 

H27年6月7日にトライアル開始の日、

 

福岡からはるばるパン君と保護主さんが我が家へやって来ました。

 

f:id:aims2koz:20180613214135j:plain

 

すみパン家に迎える準備は万端♪

 

段ボールハウスもはりきって手作りました♡

 

ついてすぐ、キャリーケースから段ボールハウスに移ってもらいました。

 

f:id:aims2koz:20180613214132j:plain

 

こちらを伺って微動だにしないパン君。

 

しばらく様子を見ていましたがずっとこの状態だったので

 

保護主さんと私たちは別の部屋で契約を交わしたりお茶したり♪

 

1時間ほどお話した後、保護主さんたちは帰られました。

 

f:id:aims2koz:20180613214130j:plain

 

保護主さんが帰られた後もずっとこの状態💧

 

すごく緊張していたんでしょうね、段ボールが手汗でふやけてました(笑)

 

f:id:aims2koz:20180613214052j:plain

 

しばらく夫と部屋で観察していたら何が起こったのか、

 

パン君が急に飛び出てきてドアの前に籠城されて

 

1時間くらい出れなくなってしまいましたw

 

パン君はそれどころじゃない様子( ´艸`)

 

何とか段ボールハウスへ戻ってもらいもらい、部屋の外に出られました💦

 

f:id:aims2koz:20180613214126j:plain

 

その後は段ボールハウスではなく窓際にいることが多かったです。

 

カーテンの後ろに隠れて、絶対に出てこないんです!!

 

f:id:aims2koz:20180613214049j:plain

 

カーテンをめくるとこんな感じ♪

 

ドアは開けていつでも部屋の外に出れるようにしていたんですが部屋から出てこず。

 

そんなときに救世主となったのが先住猫の黒猫、すみでした。

 

f:id:aims2koz:20180613214114j:plain

 

初めましてのパン君に、ずんずん近づくすみ。

 

後ずさりするパン君。

 

マイペースなすみはパン君と仲良くしたくて仕方なかったようです(笑)

 

 

 

果たしてこの2匹はどうなったのでしょうか。

 

トライアルの結果は次回のお楽しみです♪