猫猫強化週間~通院とトライアル、不妊手術に向けて~

 

先日、野良猫バットニャンを捕獲した頃すみパン家では猫風邪が流行っていて病院通いが続いていました💦

 

前回の記事はこちら

 

猫風邪、第一波

 

まず調子が悪くなりだしたのが八雲でした。

 

f:id:aims2koz:20181110203240j:plain

 

くしゃみをするようになり、よく見ると鼻水が出てズピズピしてたので余っていた抗生剤をスープに混ぜて飲ませて様子をみることに。

 

いつもクロちゃんやすみパン家の猫に横取りされてちゃうので八雲だけ部屋から廊下に出てもらってゆっくり食べてもらいました♪

 

 

翌朝、すみパン家の黒猫・琥珀が朝から10回ほど緑の液体を嘔吐しました💦

 

食欲もなくこたつでずっとじっとしていた為、動物病院に連れて行こうと思い、ついでに八雲も連れていきました🚙💨

 

f:id:aims2koz:20181110203907j:plain

 

5分ほどで捕まえられた八雲くん、不満そうですw

 

琥珀の方が暴れてキャリーケースに入れるのが大変でした💧

 

 

f:id:aims2koz:20181110204019j:plain

 

動物病院で緊張気味の二匹。

 

琥珀は吐き気止めを点滴してもらい20分ほどで終了。

 

 

 

次に八雲ですが、野良猫で人馴れしていないと伝えると

 

厚手の手袋をしたスタッフさんがキャリーケースから持ち上げて診察台にしっかりと保定されていました🐾

 

f:id:aims2koz:20181110204501j:plain

 

少し熱っぽくて風邪だろうとのことでした。

 

抗生剤の注射を打ってもらって、ついでに爪切りもしてもらいました!

 

もうすぐ里親様の元へ行くからきちんと風邪を治して爪も短くしとかないとね♪ 

 

大人しくておりこうさんでした( ´艸`)

 

けどこの爪切り、看護師さん3人がかりなんだよね…笑

 

 

 猫風邪、第二波

 

さぁこれで八雲を来週里親様の元へ連れて行くだけだ!と思いながら安心してすみパンは実家に帰省したのですが

 

 

1日家を空けて自宅へ帰ってくると今度はクロちゃんと、この前病院に行ったばかりの琥珀が鼻水ズピズピ、口呼吸していましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

f:id:aims2koz:20181110205557j:plain

 

これは琥珀。ご飯は食べるんだけど鼻が詰まって苦しそうです…

 

クロちゃんはいつもご飯命なのにご飯あげても動かずずっとうずくまっていたのでこれはまずい、と二匹を急遽病院へ連れていくことに🚙💨

 

f:id:aims2koz:20181110205709j:plain

 

二匹とも黒猫だし、元々そっくりだから見分けがつかない💦

 

動物病院でも間違えそうでした(笑)

 

ちなみにクロちゃん、いつも凶暴なんですが体調が悪いのか大人しくキャリーケースに入ってくれて捕獲時間5分もかかりませんでした!

 

f:id:aims2koz:20181110205938j:plain

 

病院でも一応手袋をしてもらいましたがいらなかったかな?ってくらい大人しくしていました。

 

f:id:aims2koz:20181111220747j:image

 

琥珀もクロちゃんも猫風邪らしいので抗生剤の注射を2本してもらいました。

 

体重測ってもらったらどちらも4.8キロで見た目だけではなく体重まで同じで先生がそっくりで見分けつかないと言っていました(笑)

 

終わって家に帰ったら琥珀はこたつに、クロちゃんはキャットタワーの穴に引きこもってました(ง •̀_•́)ง早く良くなりますように!

 

 

 バットニャン、不妊手術へ

 

すみパン家が通っている動物病院では毎年11月と2月に無料で不妊手術を行ってくれるキャンペーンがあるのでバットニャンの手術を予約しようと電話をしたのですが受付終了してましたガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

 

2年前保護猫を連れていった際にはキャンペーン期間中でも予約して連れていけたのですが、今年は予約殺到だったみたいで予約開始した翌日には受付終了したみたいです💦

 

11月22日からキャンペーンだったのでバットニャンをその時期に捕獲しようと算段してたのですがケガをしていたので思わず捕獲が前倒しになったのですが、これはこれで良かったのかもしれません。

 

というのも、このキャンペーンで不妊手術を受ける猫ちゃんたちは必ず桜耳カットをされるからです。我が家の猫は耳カットされた子はいないので野良猫に返すつもりがないのに桜耳カットされることに抵抗があり、受けさせるか迷っていました。

 

もし里親様を募集した時に桜耳が原因で縁がつながらなかったら…とか良からぬことばかり考えてしまうんですよね💦

 

そうでなくてもつながるのがご縁、だけど今回無料の不妊手術を受けられなかったというのはそういうことだろうと自分の中で納得しています。

 

バットニャン、けがはしちゃったけどすみパン家にも負担がない時期にいいタイミングで保護されたんだと思います。

 

なのですみパンたちが都合がつく時に通常通りの不妊手術を受けさせることにします、その前にまずケガを治さないとね♪

 

f:id:aims2koz:20181111224314j:image

 

 明日は八雲のトライアル

 

 今年の6月に八雲を保護して早4か月、ついにこの時がきました。

 

八雲くん、鹿児島の里親様の元へトライアルへ旅立ちます。

 

そこで 最後の八雲部屋ライブ配信 本日11/12(月)21時~ 開始します。

 

もうすみパン家からお送りする八雲くんの姿は最後だと思います。

 

トライアルがうまくいき、里親様の元で幸せに暮らせるよう願いを込めて八雲部屋よりお送りさせていただきます。

 

 

そしてささやかですが動画の最後にお知らせがあります。

 

すみパンも気分次第では登場しようかなと考えています!

 

八雲と過ごす最後の夜、楽しい配信にしたいと思っているので最後まで見てもらえると嬉しいです♪

 

 

*******************************


【Twitterはコチラ】

twitter.com

 

【Youtubeはこちら】
www.youtube.com



【LINEスタンプ出来ました】

store.line.me