野良猫観察記⑧ クロちゃんとバットニャンの近況

 

今回は野良猫バットにゃんとクロちゃんの近況を中心にご報告します。

 

バットニャン

 

八雲くんと同時期に現れた野良猫1号。

 

白黒猫、バットマン柄。オスっぽい?

 

八雲くん保護するちょっと前から姿を見せなくなっていましたが

 

最近また毎日現れるようになりました♡

 

f:id:aims2koz:20180724183156j:plain

 

お顔が仮面をかぶってバットマンのような模様。

 

八雲くんとしっぽや体つきが似ていて兄弟と思っています!

 

f:id:aims2koz:20180724204112j:plain

 

背中の模様はまっすぐ黒く、腕は白いので

 

まるでタンクトップを着ているみたいです

 

f:id:aims2koz:20180724183556j:plain

 

スマホを近づけるとこの表情

 

バットニャン「近寄んにゃす!!」シャー

 

全然人に懐く様子はないです(笑)

 

f:id:aims2koz:20180724183603j:plain

 

パン君が覗いても何事もなくご飯を食べるバットニャン。

 

猫はいいそうです。

 

f:id:aims2koz:20180724202832j:plain

 

ご飯を食べた後は砂利の上で一休み♪

 

そのあとはゆっくりどこかへ消えていきます…

 

ワイルドで自由なバットニャン。

 

 

 

クロちゃん

 

八雲くん、バットニャンと同時期に現れた野良猫2号。

 

黒猫でいつも舌がペロッと出ている。ちょっと琥珀に似ている。

 

f:id:aims2koz:20180724202955j:plain

 

琥珀がクロちゃん覗いてると威嚇します。

 

ちなみに他の子にはあまり威嚇しませんw

 

黒猫同士、通ずるものがあるのでしょうか。

 

琥珀はクロちゃん大好き♡

 

f:id:aims2koz:20180724213750j:plain

 

ここ1か月半くらい姿を見ていなかったので心配していたのですが

 

突然昨日からくるようになりました。

 

琥珀「いい天気にゃぁ」

 

クロちゃん「お前、太ったな…」

 

f:id:aims2koz:20180724215601j:plain

 

久しぶりに再会したクロちゃんはさらに小さくなっていて

 

とても暑い中エサをがつがつ食べていました(´;ω;`)

 

せめてもと思って冷たいスープを出したらごくごく飲んでくれました。

 

暑くてお口を開けてハッハッと息をするクロちゃん。

 

エアコンの風がきて涼しいのか

 

窓の下でゆっくりしくつろいだあと帰られました。

 

 

f:id:aims2koz:20180724221138j:plain

 

今年の異常な暑さ…毎年夏を越して生きてきただろう

 

バットニャンとクロちゃんにも過酷であろう夏がやってきます。

 

早く保護してあげたいものです。

 

 

 

すみパン家にエアコンがきたー!

 

f:id:aims2koz:20180724220522j:plain

 

実は今日、八雲くんがいつもいる2階の通称:猫部屋に

 

エアコンを設置してもらいました👏✨

 

これで八雲くんも含め、保護猫が安心して過ごせる部屋ができました!

 

エアコン工事中は琥珀は落ち着かないし

 

八雲くんは廊下をドリフトしながら一階に逃げてきました(笑)

 

f:id:aims2koz:20180724220538j:plain

 

早速エアコンを堪能する八雲くん

 

八雲「何か今日は涼しいにゃ…」

 

少し設定温度高めの29度で風が当たると涼しいくらいにしました。

 

一階は結構ガンガンに冷やしているので

 

猫たちが過ごしやすい場所に移動してもらいます。

 

 

 

明日は八雲くんの手術日

 

色々準備も整い、明日はついに八雲くんの追加の去勢手術の日です。

 

(明日予約できました、報告はまた落ち着いてからさせて頂きます。)

 

 

八雲くんの手術に関して詳細は前回の記事をどうぞ☞

www.aims2koz.com

 

 

エアコン設置も完了したし、術後はこの部屋で過ごしてもらいます。

 

ケージはまた破壊されると思うので本当にナイスタイミングでした!

 

f:id:aims2koz:20180724221239j:plain

 

頑張ろうね、八雲くん!

 

 

 

今後の保護活動とお願い

 

八雲くんの手術が終わって落ち着いたら

 

バットニャンとクロちゃんを保護したいと考えています。

 

去勢手術、検査などは費用の面もありますので

 

11月にかかりつけの病院で行われる無料去勢手術週間までは

 

我が家で保護して過ごしてもらおうかと考えています。

 

 

 

エイズ・白血病、もしもオスとメスだった場合など

 

我が家の子たちにも色々リスクは伴いますが

 

どうしてもこの暑さの中、お外に放っておけないです。

 

 

 

私にしかできないことがあると思う今日この頃。

 

それが今なのか、正しいのかは正直わかりません。

 

けれど目の前の命を見過ごすことはできません。

 

どうかご協力をよろしくお願い致します。

 

 

 

野良猫観察記①~まとめた記事はこちらから☞

www.aims2koz.com