野良猫観察記⑦ 八雲君保護から1か月~八雲くんの秘密~

 

八雲くんを保護して早いもので1か月になります。

 

f:id:aims2koz:20180723185308j:plain

 

だいぶ穏やかな表情になってきました。

 

最初の頃に比べると頬あたりがむっちりしたような。

 

汚れていた毛は白さが際立つようになりました。

 

最初の頃は緊張していたのか耳が伏せてましたが立派な立ち耳に。

 

 

 
前回の記事はこちら☞

www.aims2koz.com

 

 

 

お風呂はまだ入れてませんが家の中にいるだけでこの変わりよう。

 

家猫化計画、順調に進行中です♪

 

 

f:id:aims2koz:20180723185333j:plain

 

うちの猫たちと一緒にいる姿をよく見かけます。

 

特に神経質で手ごわいだろうと思っていたパン君との関係、

 

たまーにしつこく八雲くんを追い掛け回していますが

 

うまくやっているみたいです♪

 

f:id:aims2koz:20180723185936j:plain

 

パン「じー…」

 

八雲くん「にゃんすか、先輩…💧」

 

f:id:aims2koz:20180723185757j:plain

 

コムギさんは相変わらずマイペース。

 

特に我関せずでお互いのんびりとしています。

 

f:id:aims2koz:20180723185345j:plain

 

基本は二階のキャットタワーで過ごしています。

 

エアコンのついていない部屋なんですがここがお気に入りのようで

 

この部屋に猫トイレなど置いて過ごしてもらっています。

 

たまに一階に降りてきて涼んでいます。

 

f:id:aims2koz:20180723190718j:plain

 

最近のお気に入りは靴箱の上♪

 

琥珀と一緒に乗っていることが多いですね。

 

あとたまにパン君も。人気スポットになっています。

 

f:id:aims2koz:20180723190804j:plain

 

ローアングルから撮った八雲くん、むっちむち!

 

まるでおにぎりです。

 

もうおにぎりにしか見えなくなったので

 

最近は「おにぎり丸」と呼んでいます。

 

f:id:aims2koz:20180723190906j:plain

 

夫がふざけて作ったおにぎり丸の画像(笑)

 

でっかいおにぎりがぴったりでした🍙美味しそう

 

f:id:aims2koz:20180723191002j:plain

 

ここ数日でまた変な声で鳴き始めたり

 

爪とぎやペットベッドにおしっこをするようになりました。

 

気づいた方もいらっしゃると思いますが、発情っぽいです💧

 

f:id:aims2koz:20180723191408j:plain

 

6年間ずっとオス猫ばかり飼ってきましたが、

 

みんな生後半年には去勢手術を受けさせていたので

 

発情がどういうものか知らなかったので気づくのが遅れました(;'∀')

 

寂しくてお外に出たくて鳴いてるんだろうなーと思っていましたが

 

どうやら違うようです。

 

 

八雲くんの秘密

 

f:id:aims2koz:20180723191616j:plain

 

実は八雲くん、保護した翌日に去勢手術を受けたのですが

 

玉が片方しか見当たらなくてもう一つは体の中にあるままなのです。

 

色々ありまして、その事実を聞いたのが手術して何日か後でした。

 

 

 

・玉がお腹の中に入り込んでいる状態なのでメスと同じように開腹手術をする必要がある

 

・開腹してから玉が見当たらなければ大掛かりな手術になる

 

・玉が残っているので妊娠させる可能性がある

 

・発情する様子があれば手術を受けた方がいいこと

 

・そのままにしておくと腫瘍化してしまうおそれがある

 

f:id:aims2koz:20180723193235j:plain

 

その場で聞いても後から聞いてもその事実は変わらないので

 

まずは前回の去勢手術の回復を待って、もし手術を受けさせる必要があるなら

 

その時考えようと思っていました。

 

思ったよりも早く発情している兆候が見られたので

 

今回受けてもらうことにしました。

 

f:id:aims2koz:20180723193255j:plain

 

私が決めていいものなのか迷いました、

 

本当は里親様に決めてほしいと思っていました。

 

けれど毎日の鳴き声と粗相行動、腫瘍化のリスクや

 

もし雌猫と遭遇した場合のことを考えると

 

今手術を受けるしかないと私は決断しました。

 

 

幸い八雲くんは元気ですし、年齢はわかりませんが若いと思いますし

 

今が絶好のタイミングなのかなと思いました。

 

 

手術を受けたらまた報告させていただきます!

 

 

八雲くん、里親募集中です

 

ペットのおうちにて里親募集しております。

 

八雲くん(オス、成猫)去勢済み、エイズ・白血球(-)

 

当方熊本県・手渡し譲渡になりますので九州圏での募集となります。

 

現在保護して1か月、家猫修行中です♪

 
www.pet-home.jp

 

 

 

野良猫観察記①~まとめた記事はこちらから☞


www.aims2koz.com