野良猫観察記⑤ ハチワレちゃん保護から1週間

 

野良猫のハチワレちゃんを我が家に保護して一週間経ちました。

 

その経過をご報告しますね♪

 

 

前回、ハチワレちゃん捕獲~去勢手術まで綴った記事はこちら☞ 

www.aims2koz.com

 

 

1日目

 

ハチワレちゃん、去勢手術当日。

 

朝、動物病院に連れていき夕方迎えに行きました。

 

f:id:aims2koz:20180702110100j:plain

 

オス、年齢不詳、エイズ・白血病(-)

 

去勢手術は無事終わり麻酔でボーっとしている間に連れて帰りました。

 

家に帰りついてからもぼーっ…

 

f:id:aims2koz:20180702110057j:plain

 

しばらくはケージで過ごしてもらう予定です、

 

まずは自分から出てくるまでキャリーケースごと入ってもらいました。

 

夜遅くまで麻酔が効いているのでご飯は遅くに、と言われたのですが

 

いつまでも出てくる様子がないのでキャリーケースから出てもらいご飯の用意。

 

f:id:aims2koz:20180702110103j:plain

 

麻酔はもう切れてもおかしくないはずなのに

 

ずっとおとなしくて静かにしていたので

 

心配していましたが最初だけでした。

 

 

落ち着いてほしくて部屋を暗くし、ケージに目隠しの布をかけたらこれ(´;ω;`)💧

 

手術したばかりなのでもうちょっとおとなしくしていてほしかったのですが

 

その晩、ケージから脱走して部屋をウロウロしてました💦

 

f:id:aims2koz:20180702110107j:plain

 

暴れ回った後と歪んだケージ…

 

もうケージでは過ごせないと思い移動することにしました。

 

f:id:aims2koz:20180702110111j:plain

 

二階の猫部屋で主に冬、保護猫がいたら使っています。

 

なぜかというとエアコンがないからです。

 

しかしここは九州、火の国熊本…

 

熱帯夜が続く日にまさかのケージ破壊だったので仕方なく移動してもらい

 

定期的に換気することで様子を見ました。

 

 

 

ちなみにオスと分かったので名前を決めました✨

 

ハチワレの”八”と熊本の”く””も”を取って『八雲』に命名♡

 

八雲くん、これから里親さんが見つかるまでよろしくね!

 

 

 

2日目

 

朝、八雲くんを見に行くとキャットタワーにいました。

 

術後の経過もよさそう、元気そうでした♪

 

f:id:aims2koz:20180702110120j:plain

 

f:id:aims2koz:20180702110123j:plain

 

まだこちらを警戒して威嚇はしてきますが

 

逃げ回ったり猫パンチしたりはありません。

 

部屋で暴れ回った様子もありませんε-(´∀`*)ホッ

 

f:id:aims2koz:20180702110130j:plain

 

 

ご飯は主にスープで水分と栄養を摂ってもらい

 

ゆっくり過ごしてもらいました。

 

こんなにリラックスした姿も見せてくれるように♡

 

 

けどその夜はとても蒸し暑く、私が少し部屋にいるだけで

 

汗だくになる温度になってしまうので

 

このままでは熱中症になると思い急遽ケージに移ってもらうことに。

 

f:id:aims2koz:20180702110151j:plain

 

飼い猫の災害用ポータブルケージです。

 

これならエアコンのある部屋にいてもらって大丈夫なので

 

飼い猫と完全に隔離は無理になりましたが何とか同じ部屋に居候。

 

 

f:id:aims2koz:20180702110142j:plain

 

意外に快適そうです♪

 

この日もはおとなしく過ごしてくれるかな、と思っていたのですが

 

2日目の夜にしてまた脱走劇が

 

なんとケージのチャックを開けて脱走したのです(-_-;)

 

 

連日、八雲くんが気がかりで寝不足になっていて

 

寝落ちした時にパン君と琥珀のすごい鳴き声で目が覚めて気づきました。

 

廊下の端で二匹に包囲されている八雲くん💧

 

 

 

パン君と琥珀は部屋に戻ってもらい、八雲くんはキャリーケースに入れて

 

元のケージに戻ってもらうことに成功。

 

さて、また脱走してしまうからどうしたものか…

 

 

f:id:aims2koz:20180702121122j:plain

 

ケージを二重にすればいいじゃないか!!

 

寝不足の頭で考え付いたのがこれでした(笑)

 

でも意外によさげじゃない?

 

八雲くん、脱走をあきらめたのかわかりませんが

 

このケージで暴れることが少なくなりました。

 

しばらくはこの状態で過ごしてもらうことに。

 

 

3日目

 

f:id:aims2koz:20180702110146j:plain

 

3日目には目の前でご飯を食べてくれるように✨

 

ちゅ~るをあげてみたら私の手から食べてくれましたよ(´;ω;`)感動

 

 

 

f:id:aims2koz:20180702122015j:plain

 

夜鳴きがあまりにもひどいので部屋を開放して寝てみることに。

 

窓に向かって飛んだり壁紙ガリガリしたり、

 

うるさいので見に行くと何もしてませんけど?って顔しておとなしくなります(笑)

 

暴れてたのは知ってますよーでも可愛いから許す!!

 

f:id:aims2koz:20180702122210j:plain

 

ケージの上のクッションで寝ている姿も披露してくれました♡

 

うちの子たちも好きなスポットなので

 

猫ホイホイな場所なのかもしれません♪

 

飼い猫っぽくなってきました!

 

f:id:aims2koz:20180702122330j:plain

 

そして違和感なく紛れる琥珀。

 

八雲くんのことが気になるらしく、初日から八雲くんに

 

熱心に話しかけてました。努力が実を結んだんですね、よかった✨

 

 

4日目

 

昼間は何をするでもなくケージでおとなしくすごく八雲くん。

 

定位置はトイレです(笑)

 

f:id:aims2koz:20180702110156j:plain

 

あとは夜、毎晩鳴くので夜鳴きがなくなればいいなと思い

昼間もお部屋に開放してあげる時間を作ってあげることにしました。

 

f:id:aims2koz:20180702110202j:plain

 

部屋に解き放たれる八雲くん

 

f:id:aims2koz:20180702110205j:plain

 

こちらを警戒~

 

日付が変わるくらいまでは基本おとなしくて

 

0時を回るとフィーバータイムが始まります。

 

私もそれに合わせて昼間寝て、夜付き合う生活になっています。

 

 

コムギさんも参戦、でもお互いあまり気にしていないようです。

 

相変わらず毎日シャーシャーされてるすみパンです。

 

 

5日目

 

八雲くん、おはよー♡

 

f:id:aims2koz:20180702123151j:plain

 

お顔が初日と比べてだいぶ柔らかくなりましたね。

 

可愛さが何倍も増しています。

 

f:id:aims2koz:20180702123334j:plain

 

けどまだシャーは健在(笑)

 

もうむしろシャーは挨拶ですね、気にしないことにしています。

 

f:id:aims2koz:20180702123445j:plain

 

トイレ砂を大事そうに抱える八雲くん、めちゃきゃわぁ…

 

 

夜は相変わらずの夜鳴きなので部屋を開放中。

 

琥珀とコムギは普通に部屋に入ってきます(笑)

 

パン君は八雲くんに無関心なのか近づこうとはしませんね。

 

 

6日目

 

 

 琥珀は八雲くんが大好きらしくて毎日お部屋に遊びにいき

 

八雲くんのトイレを使ったりご飯を食べたり(笑)

 

八雲くんも怒る様子もなく、許容されているようです( ´艸`)

 

f:id:aims2koz:20180702162810j:plain

 

八雲くん、香箱座りを披露♡

 

可愛いお顔、おててカワ(・∀・)イイ!!

 

f:id:aims2koz:20180702163156j:plain

 

こんな可愛いお顔して今夜も続くフィーバータイム…

 

夜鳴き、窓に向かって飛び、壁に向かって飛び、畳をバリバリします。

 

寝かせてくれる気はありません☆彡

 

 

7日目

 

f:id:aims2koz:20180702163456j:plain

 

おはようございます、昨夜もエキサイトされてましたね。

 

朝にはすっかりおとなしくケージの中でくつろぐ八雲くん。

 

そして夜も更けると始まるフィーバータイム…

 

いつもは和室のみ開放していたんですが、範囲をリビングまで広げてみました。

 

 

早速キッチンに侵入したらしく、我が家のニャルソック隊に包囲されてました。

 

そこに乗ったらすみパンに怒られるよ!!と警告しているのでしょうか…

 

全然ケンカになる様子もなく、ただただ八雲くんの行動力にびっくりです。

 

 

あまりに窓への執着が激しいので

 

見守り限定ですが網戸にして外の空気を味わってもらうことに。

 

するとどうでしょう

 

 

触っちゃってるよ、私!?

 

少しちょんちょんしたことはありますがこんなに撫でたのは初めてです。

 

 

 

f:id:aims2koz:20180702164430j:plain

 

私の傍でくつろぎだす始末…

 

えーっと…心を許してくれたってことなのかな?

 

八雲「外を見せてくれる間は触らせてやってもいいにゃ」

 

等価交換ですね、分かります。

 

お外見ている間はおとなしかったので

 

脱走されないように対応していくのもありかなーと思いました。

 

 

 

一週間、とても長いようであっという間でした。

 

とにかく夜鳴きと窓に向かって飛びまくる音で

 

寝不足になって私も慣れなくてつらかったこともありましたが

 

八雲くんの顔の表情やしぐさの変化をみたら

 

保護して間違っていなかったと思うし

 

変わらず幸せになってほしいという気持ちが大きいです。

 

こんなに可愛い八雲くんです、きっと素敵な里親様が見つかるでしょう。

 

それまでお世話させてくださいね♪

 

 

八雲くんの里親募集行っています

 

www.pet-home.jp

 

引き続き八雲くんの里親様を募集いたします。

 

まだ保護から1週間で人馴れはしていませんが賢い良い子です。

 

熊本県なので引き取ってくださる方が九州地方に限定されてしまいますが

 

情報の拡散にご協力いただけるとありがたいです。

 

 

 

他の野良猫も八雲くん保護の後、姿を見せるようになったので

そちらも報告といつか保護できたらと考えています。

 

 

日々の様子はTwitterにて、ブログにはまとめてご報告させて頂きますので

 

八雲くんの姿をどうか見守ってください。

 

 

 

続きの記事はこちら☞

www.aims2koz.com

 

 

野良猫観察記①~まとめた記事はこちらから☞

www.aims2koz.com