パン君の病院記録~2018年5月~

 

 

パン君、本日病院受診してきました。

 

f:id:aims2koz:20180521185525j:plain

 

 

 

先に原因と結果を報告させて頂きますと鼻血か血痰らしきものを見つけて

 

病院にて診察して頂いた結果、抗生剤の注射と漢方薬の服薬で

 

明日には食欲元気が出るだろうとのことでした。

 

2,3日経ってもよくならない場合はもう一度病院へ来るように言われました。

 

 

f:id:aims2koz:20180521190046j:plain

 

 

元々慢性の鼻炎と言われており、年中鼻水ずるずるのパン君。

 

うちに来た頃からずっと鼻垂れさんでワクチンや抗生剤を打つと症状は

 

落ち着くのですがしばらくしたらまたずるずるの繰り返し。

 

 

結局完治はせず、季節の変わり目など悪化した時に抗生剤で対応するしか

 

ないと動物病院の先生にも言われていました。

 

 

最近もまた鼻水が出始めているなーと様子見はしていたものの

 

元気も食欲もあったので特に病院受診はしていませんでした。

 

f:id:aims2koz:20180521200040j:plain

 

 

5/19(2日前)

 

ご飯を食べた直後に嘔吐するようになり、

 

比較的よく吐く子なのでウェットフードなど負担のかからないご飯で

 

様子見をしていましたがこれも嘔吐💦

 

 

嘔吐物の中には毛玉があったので換毛期だからかな?と思い

 

ファーミネーターで毛をある程度刈って安心していたら…

 

 

 

5/20(1日前)

 

夜中にカリカリを食べた直後、激しい咳としゃっくりと…

 

とにかくいつもとは違う咳き込み方をしていました。

 

すぐ明かりをつけて確認しましたがしばらくすると止まって

 

パン君もケロッとしていた為、朝になって様子がおかしければ

 

病院へ行こうと寝付きました。

 

 

 

5/21(今朝)

 

起きて血の混じった痰のような鼻水のようなものを見つけました。

 

まだ新しく、水っぽい感じと血の乾いたものが

 

パン君が昨夜咳き込んでいた場所に落ちていたので

 

パン君が血を吐いたんだと判断し動物病院を緊急受診しました。

 

 

 

 

 

車の中でも病院についてからもにゃーにゃーなパン君。

 

診察では先程書いていたように

 

「慢性鼻炎だね、もし鼻血か血痰が出ていたとしても抗生剤を注射したら治るから明日には元気になるよ」、とのことでした。

 

あと漢方薬を出すので飲ませておいてーと言われて

 

受付で粉薬と投薬用のちゅ~るを受け取りました。

 

 

f:id:aims2koz:20180521200738j:plain

 

 

投薬用のちゅ~るは他の病院でも取り扱ってらっしゃったので知っているんですが

 

こんなに出してもらったのは初めてです(笑)1本76円、10日分…

 

動物病院専用と書かれていますね、確かに市販では見たことないです。

 

 

漢方薬は初めて見ました。説明書きを読んでみると…

 

 

f:id:aims2koz:20180521201325j:plain

 

 

【イミュンタス】愛犬・愛猫のサプリメント・国内生産

 

給与量の目安1日…猫の場合0.5g×2回

 

与え方…ペットフードによく混ぜて与える

 

原材料…乳糖、特殊納豆菌発酵物

 

 

 

なるほど…っ!免疫を維持するサプリメントなんですね。

 

薬の袋を開けて一番最初に思ったのは「納豆臭い!!!」でした(笑)

 

さすが納豆菌、めっちゃ納豆臭かったです。

 

 

f:id:aims2koz:20180521202026j:plain

 

 

琥珀「何かくさいにゃ…」

 

パン君ちゃんと薬を飲んでくれるかなーと心配しながらも

 

投薬用ちゅ~るに混ぜてあげてみました。

 

 

 

 

 

 

普通のちゅ~ると思ったようで問題なく食べてくれました♪

 

お鼻がつまっているので匂いには鈍感なようです、お薬飲むときには強みだね♡

 

 

f:id:aims2koz:20180521202548j:plain

 

 

お薬飲んだ後はぐっすり…朝早くからお疲れさまでした🐾

 

夜も問題なく遊びに来ている野良猫ちゃんたちを監視したり

 

いつも通りの生活をしています。先程はカリカリを食べていました♪

 

 

病院に行くまでは心配で心配で仕方ありませんでしたが

 

家に帰ってきて元気な姿を見て安心しました。

 

まだ油断はできませんが取り急ぎ報告させていただきます。

 

 

f:id:aims2koz:20180521203846j:plain

 

 

Twitterでもコメントをたくさん頂きました。

 

ご心配していただいた方、本当にありがとうございました。

 

 

www.aims2koz.com

 

 続きの記事はこちら☞